今なら体験トレーニングも無料!
今回は、「タンパク質の真実」についてお話ししようと思います!
トレーニングするならどのタイミングでタンパク質を摂れば良いのか?
お身体をきれいにしていく為に必要な栄養素「タンパク質」の正しい摂取方法をご紹介させていただきます。
タンパク質を摂取するのにプロテインを利用される方が多くいらっしゃるかと思われますが、プロテインの他に筋肉量UPに良いと言われている必須アミノ酸(EAAなど)も摂取すると良いと言われておりますが、アミノ酸を摂取して筋肉量が増える条件として、タンパク質量がしっかり摂れていなければ意味がない。
プロテインや食事からしっかりタンパク質が摂れている状態でアミノ酸を摂取することで、初めて筋肉量UPに繋がります。
それほどタンパク質を摂ることは重要となってきます。
トレーニングをされている方で考えると、体重1kgあたり2gは最低量となります。
2g〜2.5gできれば2.5g〜2.8gぐらい摂れたら理想で2.8gをMAXとして3g〜4gは摂る必要はないです。
ただ、ダイエットをされている時には3g〜4gなど多めに摂ることによって減量を促進することは可能となっていきます。
体重1kgあたり2.8g中のタンパク質の割合にプロテインやEAAを入れていくことが大事になっていきます。
朝目覚めてお腹が空いている状態の時、血中アミノ酸濃度がとても低くなっております。血中アミノ酸濃度が低い時は筋肉が分解されやすい時ですので、それを防ぐ為に
しっかりアミノ酸を補給すると良いです。なるべく早くが理想となってきます。
ですので、朝起きてすぐにプロテイン、できれば必須アミノ酸のBCAAもしくはEAAを飲んで、血中アミノ酸濃度を回復させて、しばらくしてから朝ごはんを食べてタンパク質をしっかりと補給するとアミノ酸濃度が回復して濃度が保たれて筋肉の分解を防ぐことができます。
トレーニングを始めると筋肉はすぐにアミノ酸を必要とし、筋肉の合成が始まります。
その必要とされるアミノ酸はどこから使われるかというと、まずは血液中や肝臓の中にあるアミノ酸が使われてきます。
それが足りなくなると筋肉を分解してアミノ酸を取り出すということが起こってしまいます。
その分解を防ぐ為にはその時すでに血中アミノ酸濃度を高くしておく必要があります。
なので、トレーニングの1時間前ぐらいにホエイプロテインを飲んでおくと、血中アミノ酸濃度が高まりますので、筋肉が分解されるということがなくなってきます。
※プロテインは飲んだ1時間後に血中アミノ酸濃度が回復されます。
血中アミノ酸濃度を早く高めることが筋肉の同化に一番良いので、一気に血中アミノ酸濃度が高くなるEAAをトレーニング中に飲むととても良いかと思います。
トレーニングが終わった後、筋肉の合成が続いておりますが、それと同時に筋肉の分解も高まっております。
それを防ぐ為にはトレーニングが終わったらすぐにグルタミンを摂取することが重要になってきます。
トレーニング終わってすぐにプロテインを飲むのではなく、グルタミンを摂取してから15分〜20分後にプロテインを飲んだり、食事からタンパク質を補給をするととても良いです。
これが筋肉を付けていく為に一番大事なこととなってきます。
藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、町田がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。
女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。
どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。
●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)
※女性専用の直営店は、横浜駅に6店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿と町田と北千住で出店中
《一生リバウンドサポート付》
【オススメの記事はこちら】
プロテインって太るの?プロテインにまつわる嘘やおすすめの飲み方について解説
https://www.outline-gym.com/archives/3424
プロテインの間違った飲み方とは?
https://www.outline-gym.com/archives/3805
HMBの効果・タンパク質の合成について解説!
https://www.outline-gym.com/archives/3964
タンパク質のオススメ食材3選をご紹介
https://www.outline-gym.com/archives/3822
サプリメントは身体に害はあるのかを解説