今なら体験トレーニングも無料!
今日は、「糖質制限での便秘の治し方」についてお話ししようと思います!
普通の糖質制限だと量を食べていらっしゃる方が多いので、便秘にもなりずらいが体重も落ちない経験があるのではないでしょうか。
しっかりボディメイクをプロに教わりながら食事も指導してもらっている場合は、体脂肪がガンガン落ちているけど、便秘になってしまうことがよくあります。
それは正しい反応で、「便秘」ではない「可能性」がありますので、現役プロのパーソナルトレーナーの私、代表の小林が詳しく解説していきます。
やはりパーソナルジムと言えば、体重と体脂肪を落とすことですよね。
そんなお客様にはケトジェニックダイエットが向いており、糖質(炭水化物)を制限した方法がオススメになっております。
血糖値の上昇を防ぐので、食べたカロリーを体脂肪に蓄積しずらくしますし、何よりお腹が減りづらく肉や魚をしっかり食べながら大幅に体脂肪を燃やすことが可能です。
では、なぜ糖質制限をすると便秘になりやすいのかを説明致します。
1番に言えることは、ダイエット中で食べているものが少ないので、吸収されている以外の便として出るものが非常に少ないです。
お米などを摂らない方法なので食物繊維が少ないのも原因です。
ただ、特にお腹の張りや気持ち悪い感じがしなければダイエット的には問題ありませんのでご安心下さい。
気になってしまったときの対処法をお伝えしていきます。
糖質制限では、良質な脂はしっかり摂取して頂くのですが、さらに摂取する量を2〜3倍にする日を、様子を見ながら1〜2日作ってみてください。
これで出ない場合は、便は溜まっていない可能性が高いです。
低糖質のヨーグルトやキムチや納豆を食べたり、カプサイシンの入ったかなり辛いスープなどを飲んだりしてみて下さい。
腸内環境を整えるサプリ(特に乳酸菌が豊富なサプリ)がオススメになります。
腸内環境が整って出る可能性があがります。
まとめとしてプロから言えることは、糖質制限中はあまり出ないことを気にしないことが重要です(私もハードな減量のときは、3日間でない事が普通ですし、1週間近くでない事もありますが、しっかり痩せていきます)